FC2ブログ

舞い降りてきたサンタ

クリスマスにサンタがプレゼントを持って舞い降りてきました。
萌奈「Merry Christmas. サンタ萌奈からプレゼントでぇ~すっ(^_^)。」
IMG_21-01.jpg

衣装は子供用120cmで、ワンピースにケープと帽子がセットになったものです。ベルトは前回の冬服スカートについていたものを使いました。ブーツは大人用で一番小さい23.5cmで、かなり大きいけれど履けました。

サンタ服は柔らかくてスカートの裾の白い部分にボリュームがあって重く、そのままでは広がりません。
IMG_21-02.jpg

そこで裾にワイヤーを入れました。白い部分は袋状になっていて、中にぐるっと1週ワイヤーを挿入することができます。それを波状に曲げるとふんわりと広がります。
IMG_21-03.jpg

ポージングは寝かせて形を決めたのですが、軸脚の股関節を曲げたら自立させることができませんでした。股関節は曲げた状態だと、片脚で上半身の重みを支えるだけのグリップ力がなかったのです。しかたなく軸脚を真っ直ぐにしたら重心が後ろに移ってしまったので、身体の向きを変えて左肩を壁に寄りかからせてやっと片脚で立たせることができました。
IMG_21-04.jpg

(パニエも履いてスカートにボリュームが出る様にしています。)

プレゼントは左手に持たせようと思っていました。それは、萌奈の右手の指は全て骨折しているからです。掌の骨格に溶接されている指ワイヤーが5本とも根元で折れて指がぶらぶらになって物が持てないのです。でも身体の向きを変えたらその右手が前にきてしまいました。幸い指ワイヤーは曲げることができたので、掌に置いた箱に指が掛かる様にして右手でプレゼントを持たせることができました。
萌奈「指を怪我してても大切にしてくださいねっ(*^_^*)。」
IMG_21-05.jpg

そして左手にもう一つプレゼントの袋を持たせて、帽子をかぶせて撮ったのが最初の写真です。

今回はサンタが舞い降りてきた所をイメージしています。スカートはめくれるのが自然ですよね・・・。
萌奈「スカートの前だけめくれるのは自然じゃありましぇ~んっ(>_<)。」
IMG_21-06.jpg

コスプレだけでなく小物もあると、とっても楽しいです。それに背景をもっと飾れば雰囲気が出るので、次のコスプレの時は工夫しようと思っています。

萌奈「服とポーズとカメラと・・・いっぱいやることありますねぇ~。頑張ってくださいねっ(*^_^*)。」

スポンサーサイト
[PR]

2017.12.22 | | コメント(12) | 造形・ポーズ

ダンスポーズ

冬服でブーツとレッグウォーマーを履かせたので、萌奈にダンスの様に片脚を上げるポーズをさせました。
萌奈「ちょっと、おっとっとでぇ~すっ(;^_^)。」
IMG_20-01.jpg

このポーズはお迎えしてからずっとやってみたかったのですが、ようやくできる様になりました。ローファーやスニーカーは踵が低くて見た目のバランスが良くなく、ハイヒールは踵が細すぎて片脚で立つことができませんでした。このブーツはヒールが高く太いので、綺麗にまっすぐ立つことができます。レッグウォーマーは足元でブーツの隙間を埋めて、上の部分はひざの傷を隠しています。
IMG_20-02.jpg

脚や腰のポージングはクッションの上にお尻を乗せて寝かせて形を決め、靴を履かせてから形を崩さない様に立たせています。寝ている状態がこれです。
IMG_20-03.jpg
(撮影用にウィッグをつけてありますが、実際は立たせてからつけます。)

この状態から立たせるには、胸の両脇を持って腰が曲がらない様に上体を起こします。踵が床に着いて足首が動きそうになったら、全身を持ち上げて足を床から浮かせます。そしてゆっくりと足の裏が床に着く様に下ろします。ドールを空中で保持するので、私には130cm・20kgが限界です。

立たせてからウィッグをつけるとこうなります。
IMG_20-04.jpg

それから手と髪の毛そして服のたるみやスカートの裾などを調整します。目の高さから撮る時はそのままですが、私はドールがこっちを見ているのが好きなので、アングルを変える度に頭と目を動かして視線が合う様にしています。ローアングルから撮るときは下を向かせます。
IMG_20-05.jpg

そして視線の先にカメラを構えて撮ったのが最初の写真です。

後ろからのショットも撮ろうとして動かしたらポーズが崩れてしまったので、今回はあきらめて両脚で立たせ直しました。もう一度寝かせてポージングして、立たせてからウィッグをつけた目の高さからのショットです。
IMG_20-07.jpg

これも視線を下に向けてローアングルから撮りました。
萌奈「低すぎですぅ~(>_<)。」
IMG_20-08.jpg
(最後の1枚だけカメラの液晶モニターではなくファインダーを覗いて撮ったら明るくなりました。スカートの中まで綺麗に写ってますが、測光や露出などまだまだ勉強が必要です・・・。)

これまで色々なポーズを試してみて、ベルドール132の関節可動範囲にはとても満足しています。一か所だけ、太腿がお腹にぴったりと付けば、片脚立ちはおしりが見えるぐらい脚が高くあがるし、体育座りも自然にできるので、そこを改善して欲しいと思っています。

萌奈「エッチなポーズばかりじゃなく、かわいい服もいっぱい撮ってくださいねっ(*^_^*)。」

2017.12.09 | | コメント(8) | 造形・ポーズ

寒くなってきたので冬服

いよいよ寒くなってきたので、萌奈に冬の服を着せました。
萌奈「やっと暖かい服が着れました~。もこもこですぅ~(^_^)。」
IMG_19-01.jpg

セーターはキッズ120cmです。下には「生乳谷間ブラ」を付けています。長袖を着ると脇の下の裂けが見えませんが、腕をこの高さまで上げるとまた裂けが広がってしまうのが心配です。
萌奈「傷が増えても大切にしてくださいねっ(*^_^*)。」
IMG_19-02.jpg

スカートは厚手のチェック柄プリーツで、キッズ120cmはなかったので大人用Sサイズです。大きいので折って洗濯ばさみで留めてあります。
萌奈「こんなに長いのに、ミニにしたら寒いですぅ~(>_<)。」
IMG_19-03.jpg
(後ろから見たところ。)

ブーツもキッズ用には気に入ったのがなかったので、大人用で一番小さかった22.5cmにしてみました。やはり18cmの足にはかなり大きくて、つま先が余っています。くるぶしの周りもぶかぶかですが、レッグウォーマーでそこを隠してしまうと違和感なく見えます。
レッグウォーマーも大人用で、オーバーニーソックス丈(60cm)です。セーターにぴったりの色がありました。
萌奈「着替え中を見せちゃいやですぅ~。」
IMG_19-04.jpg
(私の場合、脚や腰のポージングはクッションの上にお尻を乗せて寝かせて形を決め、靴を履かせてから形を崩さない様に立たせています。)

最後にパンツです。今までの子供用ではなく、レディース・フリーサイズを履かせてみました。ネットショップのモデルが履いている写真では、大人のヒップは大きいのでパンツが横にぴちぴちに伸びていたのですが、萌奈に履かせたら横幅に余裕があって縦長になりました。でも大きすぎる感じはなく、ちゃんと履けてます。
萌奈「それも見せるんですかぁ~?」
IMG_19-05.jpg

もう一つありました。ベレー帽もレディース・フリーサイズ(57-61cm)です。
おまけでローアングルアップ。
萌奈「帽子は上から写さないと良く見えましぇ~ん(>_<)。」
IMG_19-06.jpg

ドールの着せ替えは、服や小物を一つ一つ選んでコーディネートするのがとても楽しいです。今回キッズの服はセーターだけで他は大人用なのに、全部一緒に着せたら思いっきりロリになってしまいました。ドールがロリ体型なのは確かなのですが、どうやら着せ方には趣味が出てしまう様です・・・。

萌奈「裸のコスプレより、こっちの方がいいと思いまぁ~すっ(^_^)。」

2017.12.02 | | コメント(6) | 造形・ポーズ

«  | ホーム |  »

プロフィール

レミアーナ

Author:レミアーナ
フィギュアやDollfie Dreamを経て、ラブドールの世界に迷い込みました。TPEドールの情報はネット上にまだ少ないので、この世界に憧れる人に貢献したいと思います。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム