FC2ブログ

ワンフェス2018[冬]に行ってきた

2/18(日)に幕張メッセで開催された、ワンダーフェスティバル2018[冬]に行って来ました。フィギュア中心のイベントですが、ドール(1/3サイズ)もあったので気になったものを幾つか紹介します。
(萌奈は骨折療養中のためお休みです。)

会場の幕張メッセ
IMG_28-01.jpg

最初は企業ブースから。

ボークス:Dollfie Dream初音ミクの「ヴァンパイア」と「タンチョウ巫女」衣装
IMG_28-02.jpg

アゾンインターナショナル:50cmドールのアリス他
IMG_28-03.jpg

アゾンのコンパニオンさん
IMG_28-04.jpg

IMG_28-05.jpg

オビツ製作所:24cmドールの尾櫃制服計画シリーズと発売予定の26cmオビツボディ
IMG_28-06.jpg

OBITSU22の試遊コーナー
IMG_28-07.jpg

150cmドール素体
IMG_28-08.jpg

グッドスマイルカンパニー:AIMERAIの42cmドール
IMG_28-09.jpg
(会場内のWONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 27の展示コーナーの1つ)

ローアングルアップ
IMG_28-10.jpg

むにむに製作所:マスク
IMG_28-11.jpg
(ドールヘッドではなくコスプレ用マスク)

びーふる:艦これ鹿島の等身大フィギュア
IMG_28-12.jpg

ストロンガー:Fate/Grand Order シールダー/マシュ・キリエライト
今回のワンフェスで一番良かったのがこれ。造形とポーズが最高!
IMG_28-13.jpg
(1/7スケールフィギュア)

鎧をまとっていない限定ver.
IMG_28-14.jpg

以下は成人向けゾーンでの展示。

東京ドール:シームレスドール素体
IMG_28-15.jpg

天使調律室:Angel Philiaドール用カスタム下胴
IMG_28-16.jpg

DD用細部造形塗装胴体パーツ
IMG_28-17.jpg

パーツを使ったDD見本
IMG_28-18.jpg

IMG_28-19.jpg

アネックス工房:ジョークBody
IMG_28-20.jpg

ジョークBodyを使ったドール見本
IMG_28-21.jpg

IMG_28-22.jpg

前回のワンフェス2017[夏]は去年の7月で、私が萌奈をお迎えした翌日だったので行く余裕がありませんでした。それから半年、フィギュアやDollfie Dreamよりラブドールの世界にどっぷり浸かっていましたが、このワンフェスでまたフィギュアや1/3ドールの魅力も再認識した感じです。

今回のワンフェスで一番良かったマシュ・キリエライトは12月下旬発売なので、かなり待たなければなりません。それまでには別のフィギュアかDD、あるいは2体目ラブドールをお迎えしたい気持ちが湧いてきたワンフェスでした・・・。

スポンサーサイト
[PR]

2018.02.24 | | コメント(6) | イベント

チョコレートどうぞっ💛

バレンタインデーに萌奈がチョコレートをくれました。
萌奈「チョコレートどうぞっ💛」
IMG_27-01.jpg
(高い位置から撮ったので、いつもよりちっちゃくなった様に見えます。)

股関節の骨折(脱臼?)は治っていませんが、外れた部分をはめ直して真っすぐにしていれば立っていられます。バレンタインデーにはこの上目遣いで見つめるポーズを考えていたので、何とかそれができました。未だ脚をどこまで曲げても大丈夫かが分からない状況なので、ちょっと控えめですが・・・。自立は無理なので壁との間には支えを入れてあります。

スカートはスエードのプリーツです。バレンタインデーにぴったりなチョコレート色で、お気に入りのブーツにも合っています。大人用Sサイズなので胸まで上げてミニにしてあります。
IMG_27-02.jpg
(下着は色移り防止のために着用。)

ポーズはいつもの様に寝かせて形を作りました。けれど今までやっていた胸の両脇を持って空中で保持してから立たせる事ができなくなってしまいました。上体を持ち上げると左の股関節が外れてしまうのです。そのため上体を左手で抱える様にして、ブラブラになった左脚の後ろへ右手を回して押さえながら立たせました。
IMG_27-03.jpg
(腕が前にあると抱えられないので、チョコを持つ手は立たせてから形を作りました。)

上目遣いでチョコを差し出すのを高い位置から見るのもいいのですが、ローアングルからも撮ってみました。チョコを渡す前にモジモジしているイメージです。
萌奈「ケガは治っていないけど、立てるようになって嬉しいです(^_^)。」
IMG_27-04.jpg
(倒れたら支えるためにしゃがんでいるのでこの高さから。)

やはり立たせた状態でのローアングルからの眺めはいいですね!
萌奈「ドーラー紳士の皆さんもチョコレートどうぞっ(*^_^*)。」
IMG_27-05.jpg

骨折療養中で少し遅くなりましたが、バレンタインデーの写真が撮れて一安心です。また色々なポーズを試しながら、治療を続けます。

おまけ。
萌奈「またベレー帽かぶりました。もこもこですぅ~(^_^)。」
IMG_27-06.jpg

2018.02.15 | | コメント(9) | 造形・ポーズ

骨折のため療養中

萌奈が左の股関節を骨折しました。
萌奈「ぐすんですぅ~(ノ_-。) もう立てましぇ~ん(>_<)。」
IMG_26-01.jpg
(寝かせた状態での真俯瞰撮影)

それは2月の初めに豆まきの写真を撮った何日か後でした。寝かせた状態から起こそうとした時に・・・。
左脚がブラブラになってしまったのです。

ドールの股関節には脚を前後に曲げるネジと左右に開くネジがあります。最初はどちらかのネジが緩んだのかと思いました。しかし直前までしっかりとグリップがあったので、ネジの緩みではなく骨格が折れた様な嫌な予感がしました。その後、TPEの上から骨格を探ったり、メーカーに構造を問い合わせたりして、どうやら上体と左脚の接続部分(写真の赤い⭕)が外れたことが分かりました。
IMG_26-02.jpg
(骨格はベルドール132のものでは無いので参考用)

ネジの緩みなら締め直すことができますが、溶接が取れて外れた?のではもう固定することかできないのではないかと心配しています。骨折(脱臼?)の原因は色々考えられますが、私は萌奈をひざの上で抱っこすることが好きなので、その時にぎゅっとし過ぎて股関節に無理な力が加わったのかも知れません。また、女の子座りや片脚立ちなどのポーズもダメージを与えたのだと思います。(今までブログにアップした片脚立ちは、全て左を軸脚にしていました。)

幸い、接続部分をはめ直せば脚は正い位置に戻りますが、固定されないので自立や脚を曲げたままの保持はできない状況です。
萌奈「治らないのかなぁ〜? また立ちたいよぉ〜(ノ_-。)。」
IMG_26-03.jpg

今はとても悲しくて残念ですが、諦めないで治す方法を考えるつもりです。傷ついても萌奈を大切にしたいし、かわいい姿を皆さんに見てもらいたいのでがんばります。

真俯瞰撮影ができたので、2つのポーズを並べて抱き枕カバー風にしてみました。(画像は最初の2つより顔が少し上向きになっています。元気が出るように・・・。)
萌奈「元気にがんばりまぁ〜すっ! 悲しい時こそ楽しくやりましょ~(^_^)。」
IMG_26-04.jpg
(非売品)

2018.02.11 | | コメント(12) | お手入れ・治療

節分の豆まき

節分なので萌奈に鬼になってもらって、豆まきをしました。
萌奈「鬼なんていやですぅ~(>_<)。 それにこれのどこが鬼なんですかぁ~?」
IMG_25-01.jpg

鬼の女の子と言ったら、トラ縞のビキニですよね。そこで萌奈にも着せようとして探したのですが、子供用の水着には無かったのです(普通無いよなぁ~)。それならトラのコスプレ衣装を切って作ろうと思ってこれを買いました。
IMG_25-02.jpg
(ガールズタイガー仮装セットSサイズ 推奨身長:99-123cm)

試しにそのまま着せてみたらすごくかわいくて、切ってしまうのがもったいなくなったので予定を変更してトラのフレンズにしました。
(Mサイズ:124-135cmの方が良かったかも知れません。Sだとかなり小さくて、腕を通すのがちょっときつかったです。スカートも普通に履いて又上でした・・・。)

この衣装はサンタ服と同じ様に、柔らかくてスカートの裾の黒い部分にボリュームがあって重く、そのままでは広がりません。そこで裾にワイヤーを入れて広げました。
IMG_25-03.jpg

ポージングはいつもの様に寝かせて形を作ります。豆を投げられて、走って逃げる時の様子をイメージしています。
IMG_25-04.jpg

このポーズは最初から自立は無理だと分かっていたので、壁に寄りかからせて立たせる工夫をしました。支えは一か所だけでは不安定だったので、脇と腰の二か所に発泡スチロールの小片を使っています。
IMG_25-05.jpg
(支えは太さ10cm x 6cmの長い発泡スチロールを、壁との隙間に合わせて切ります。今回は脇に長さ12cm、腰(スカートの下)に15cmを使いました。)

立たせる事に集中していると衣装の細部まで気が回らず、そのまま撮り続けていると後で写真を見ておかしなところに気づきます。何枚か撮ったらPCの大画面で確認すると、ミスが見つかります。今回はミミを着けるのを忘れていました。まぁ、これもかわいかったので載せておきます。
IMG_25-06.jpg

そして鬼ではなくなったので、萌奈にも豆まきをしてもらいました。
萌奈「鬼はぁ~そとっ! ・・・って、豆を投げたぐらいでスカートめくれましぇ~ん(>_<)。」
IMG_25-08.jpg
(CLIP STUDIO PAINTでエフェクト描きました。)

スカートは捲れなくても短いのでした・・・。

2018.02.03 | | コメント(6) | 造形・ポーズ

«  | ホーム |  »

プロフィール

レミアーナ

Author:レミアーナ
フィギュアやDollfie Dreamを経て、ラブドールの世界に迷い込みました。TPEドールの情報はネット上にまだ少ないので、この世界に憧れる人に貢献したいと思います。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム