FC2ブログ

お花見

お花見に行きました。
萌奈「桜を撮りに来たんじゃないんですかぁ~?(>_<)。」
IMG_30-01.jpg
(CLIP STUDIO PAINTでCG合成)

萌奈を連れてお花見に行った妄想です。実際のお花見では、桜の写真だけ撮ってきました。桜は見上げるアングルになっているので、それに合わせて萌奈もローアングルで撮ってみました。
萌奈「いつもローアングルじゃないですかぁ~!(>_<)。」
IMG_30-02.jpg
(合成前の写真)

スカートは何度か履いている冬服の厚手のチェック柄プリーツで、大人用Sサイズです。ミニにしてありますが、股下数cmの余裕を持たせるために、上げているのは胸の下ぐらいまでです。(余裕ではなくこれが普通か?)
IMG_30-03.jpg
(洗濯ばさみではなく両面テープで下着に固定)

ポーズはいつもの様に寝かせて形を作りました。ひざと股関節それに腰を曲げて、さらに腰を捻っているので、平らな所ではポーズが固定できません。クッションを使って立たせた時の姿勢にしています。骨折してから、左股関節が外れない様に立たせるのが結構つらいです・・・。
IMG_30-04-2.jpg

スカートの裾にはワイヤーを入れてあります。立たせてから綺麗なパンチラ?になる様に形を作ります。
IMG_30-05-2.jpg

普通の全身ショットはこれですが、モデルをローアングルで背景の桜と一緒に写す時は、靴までは画面に入りません。そして見上げた感じになる様に斜めに撮ったのが最初の写真です。

後ろ姿も撮ってみました。全身ショットです。
IMG_30-06.jpg

これも合成用の写真はひざのあたりから上のショットです。
IMG_30-07.jpg

そして桜と周りの景色を背景にするとこんな感じになります。
萌奈「神様のところでは、パンチラ禁止でぇ~すっ!(>_<)。」
IMG_30-08.jpg
(最初の写真は境内の中で、これは門の外で撮影。)

ここはラブライブの聖地として知られる神田明神です。アニメのコラボもやっているので、ドールを撮影しても全然平気だったりして? 本当に萌奈を連れてお花見に行ってみたいなぁ~・・・。

境内にはこんなものもありました。コラボグッズも売っています。
萌奈「ココアちゃんたちの間で撮影すれば、目立たないかも知れませんねぇ~(^_^)。」
IMG_6013.jpg
(「初詣」と書かれたのぼりですが、お花見の時のものです。)

スポンサーサイト
[PR]

2018.03.31 | | コメント(12) | 造形・ポーズ

春一番

春一番が吹きました。
萌奈「久しぶりでいきなりパンチラいやぁ~んっ(>_<)。髪もこんなに乱れてまぁ~すっ!」
IMG_29-01.jpg

(撮影方法は下記に説明あり。)

股関節の骨折は治っていませんが、正確な個所や状態が把握できました。外れた部分をはめ直すことで今までみたいに左を軸足にした片脚立ちができる様になりました。そしてもっと躍動感が出る様に、スカートだけでなく髪の毛にもアクションを付けてみました。

スカートは、お正月の着物ドレスの時に履いたピンクのプリーツ(レディースSサイズ)です。ミニにしてありますが、風でめくれる余分を持たせるために、上げているのは胸の下ぐらいまでです。
IMG_29-02.jpg
(洗濯ばさみではなく両面テープで下着に固定。)

ポーズはいつもの様に寝かせて形を作りました。左腕は肩より上に上がって、右腕は身体にぴったり付いているので、持ち上げる時に形が崩れる事はありません。股関節が外れない様に上体を左手で抱える様にして、ブラブラになった左脚の後ろへ右手を回して押さえながら立たせました。
IMG_29-03.jpg

スカートの裾にはワイヤーを入れてあります。立たせてから風で広がった様に形を作ります。IMG_29-04.jpg

そして今回初めてやってみたのが、髪の毛のアクションです。モデルの髪をなびかせる方法は幾つかあり、コスプレ撮影ではレイヤーさんが動けるので、ジャンプしたり回ったりして髪や服をなびかせるそうです。けれどドールは自分で動いてくれないので、髪の毛を高い位置に上げて落ちる瞬間にシャッターを切る方法を使いました。普通、レイヤーさんとカメラマンの他のもう一人が髪を持つので、ベストなタイミングでシャッターが切れるのですが、自分一人だけなのでセルフタイマーで取りました。強い風をイメージしたので、髪は投げ上げています。シャッターに合わせるタイミングはかなり難しく、何度も試してみました。
IMG_29-05.jpg
(試し撮りをした時の様子。)

シャッタースピードは、動く髪をとらえるためにいつもより速く1/125秒で撮りました。明るく撮りたかったのでISO感度を1600にしたら、少しノイズが乗った様です。タイミングが遅れると、髪の毛が落ちてしまいます。
IMG_29-06.jpg

5~6回で髪の毛が乱れてしまうので、ブラシしてまた撮る事を繰り返して、何十枚か撮ってようやく綺麗に撮れたのが最初の写真です。

後ろ姿では、スカートはワイヤーだけだと広がらなかったので、テグスで引っ張りました。釣りに使う太さ0.6mmのナイロンテグスです。写真ではほとんど見えないので、フォトレタッチの修正はしてありません。よく見るとスカートの左端から斜め上に光るラインが入っているのが分かる程度です。
IMG_29-07.jpg

そして、スカートと髪が春一番でなびく萌奈の後ろ姿です・・・。
萌奈「もぉ~、このためには手間を惜しまないのですねぇ~(^_^)。」
IMG_29-08.jpg

この春、リアルでこんな光景が見られるといいなぁ~(^_^)。

2018.03.10 | | コメント(14) | 造形・ポーズ

«  | ホーム |  »

プロフィール

レミアーナ

Author:レミアーナ
フィギュアやDollfie Dreamを経て、ラブドールの世界に迷い込みました。TPEドールの情報はネット上にまだ少ないので、この世界に憧れる人に貢献したいと思います。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム