FC2ブログ

紅葉の季節

寒くなるとドールに暖かそうな服を着せたくなります。見た感じが季節に合っているだけでなく冬はTPEが冷たくなるので、もこもこした服の上から触った方が気持ちいいからです。そして背景をこの季節らしい紅葉にしてみました。

萌奈「ベレー帽もかぶりましたぁ〜。なでなでしてぇ〜(^_^)。」
IMG_51-01.jpg

(背景は東京都小石川後楽園で11月下旬に撮影。)

去年はお迎え1年目で上から下まで新しく冬服を揃えましたが、今年は厚手のミニスカートが欲しいと思いながら、サイズが合うものが見つかっていないので未だ買っていません。このスカートは大人用Sサイズなので、胸の位置まで上げて洗濯ばさみで止めてあります。
(着せ方は去年の記事「寒くなってきたので冬服」参照。)

去年はどんなポーズにしたかな?と思ってその記事を見てみると、両脚を少し広げた正面向きでした。それが次の写真です。

萌奈「昔の写真はちょと恥ずかしいですねぇ〜(^_^)。」
IMG_51-02.jpg

このポーズにしたのは、ブーツのヒールが高いので左右対称にバランスをとらないと立たせられなかったからだと思います。これはこれでかわいいのですが、あの頃にはできなかったポージングも覚えたのでそれをやってみたのが最初の写真です。

今年のポーズでは、右脚を真っ直ぐにして左脚を横へ伸ばしていますが、左脚を外側へ開くだけでは靴が床から浮いてしまって立てません。靴底の高さを合わせるために、右脚は内側へ動かして左右の股関節の高さに差が出るようにしてあります。そのままでは上半身が傾くので、腰の前後の曲げと回転で調整します。(ベルドールEVO骨格は腰の左右曲げはできない。)

股関節の高さの差が分かるように撮ったのが次の写真です。

萌奈「説明のためにこんなにスカートめくらないでくださぁ〜いっ(>_<)。」
IMG_51-03.jpg

そして紅葉を背景に、いつの季節でもスカートの中はこうなっていて欲しいという妄想をイメージにしました・・・。

萌奈「この季節はスカートのインナー着けてくださぁ〜いっ(>_<)。」
IMG_51-04.jpg

このポーズはしっかり立っていられて、服を動かしても倒れる心配がないので安心して撮影ができます。今回もスカートのめくれ具合をいろいろ変えて撮ったので、GIFアニメを作りました。

萌奈「外は穏やかな小春日和ですけどぉ~(;^_^)。」
IMG_51-05GIF.gif

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

2018.11.30 | | コメント(16) | 造形・ポーズ

フレンズの服とポージング

今回は先月お迎えしたフレンズみたいなドールの佳奈です。115cmに合うチェック柄のプリーツスカートを探していたら、キッズ100cmを見つけました。けものっぽい茶髪のウィッグはベルドール132の付属品で、萌奈には使っていなかったものです。

さっそく写真を撮ろうとポーズを考えたのですが、Amazonで購入したこのドールはやはりポージングの自由度は高くありません。腰が回転せず股関節にも回転軸がない代わりに、ひざが回転する構造になっているのです。内股にするにはひざを曲げてから外側に回転させます。幸い指ワイヤーはまだどこも折れていないので、萌奈では骨折してできなかったハートを作ってみました。

佳奈「萌え萌えキューン(^_^)。」
IMG_50-01.jpg
(スカート品名:Milkiwai ガールズ ミニスカート チェック柄 プリーツスカート)

スカートはウエストがぴったりで、丈もミニで嬉しいサイズです。女の子がこの丈で動いたらすぐに中が見えてしまうので、インナー付きでしたが外しました。裏地もあってこの季節にちょうどいい感じです。

佳奈「裏地の説明にスカートめくらないでくださぁ~いっ(>_<)。」
IMG_50-02.jpg

(ワイヤーアクションではなく、スカートの裾をブラウスの袖に両面テープで固定。)

EVO骨格の萌奈では躍動感あるポーズがいろいろできたのですが、腰が回転しないとできるポーズが限られます。また自立オプションは付いていないので、靴を履いても足首の固定が緩く、バランスをとるのは難しいですねぇ~・・・。それでも何とか萌えキュンダンスポーズらしきものができました(^_^)。

佳奈「萌奈ちゃんみたいにできるかなぁ〜(;^_^)。」
IMG_50-03.jpg

ひざの関節はこれぐらいしか曲がらないので正座は無理ですが、回転するので女の子座りはできます。ポージングには便利な構造で、抱っこしている時にも股関節に無理な力をかけずに脚を開けるので、骨格が壊れるリスクも減ると思います。

このポーズができたら次はいつもの・・・と思ったら、このアングルだと「はいてない」みたいになって見えないので向きを変えてみました。

佳奈「パンチラもがんばりまぁ〜すっ(;^_^)。」
IMG_50-04.jpg

アニメな5頭身のプロポーションを持つ115cmの小型ドールは、撮影のアングルや距離によるパースで雰囲気が違ってきます。フレンズっぽさが出る様に、また工夫してみたいと思います。

2018.11.23 | | コメント(16) | 造形・ポーズ

«  | ホーム |  »

プロフィール

レミアーナ

Author:レミアーナ
フィギュアやDollfie Dreamを経て、ラブドールの世界に迷い込みました。TPEドールの情報はネット上にまだ少ないので、この世界に憧れる人に貢献したいと思います。

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR